読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

丁度いい休憩?

 

f:id:kazuhotel:20160731021352j:plain

 

 ちょっとした休憩時間にスマホ。誰でもやっていることですが、ニュースや動画サイトなどを観てしまうのは、仕事の集中が切れてあまり良くないようです。もちろん休憩なので気分転換は必要ですが、ニュースや動画は関連情報が次々に表示されていて、興味がどんどん目移りしてしまうそう。休憩明けもそれまでの仕事の続きをするような場合は、また元の頭の状態に戻すのに時間がかかってしまう…、確かに思い当たることがいくつもあります。ネットをみはじめると何だかんだ目的以外のことをみてしまいますよね。ちょっとひと息。休憩の取り方もなかなか難しいものですね。

 

例えば、雑誌も似たような印象があります。同じ調子でずっと続いていると読んでいて疲れてしまいます。そのため、間に箸休めのページがあったりするんですが、これが上手な雑誌とそうでない雑誌に別れます。上手な箸休めは、ひと息ついてまた続きのページが読みたくなる。そうでない箸休めは、そのページの情報が気になってしまい、パソコンやスマホを開いてもっと詳しく知りたくなってしまう。雑誌自体から興味が離れてしまうんです。広告が多い雑誌などは自分たちではどうにも出来ないかもしれませんが、もし休憩の方法を自分で調整できるとしたら、時と場合によって休み方を変えてみるのもよいかもしれません。

 

 

あなたは、どんなふうに休憩時間を過ごしていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain