読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

繰り返しになると確認が漏れる?

 

f:id:kazuhotel:20160804070233j:plain

 

 前回の記事のマンガの中にミスがありました。枠からはみ出た部分を一カ所だけ消し忘れてしまって…。些細なミスで大きな支障があるわけではありませんが、1年半近く続けてきてはじめてのことだったので、「やってしまったなぁ」と勝手に反省していました。これがブログをはじめた頃だったら、きっとよく確認をしてからアップしていたはず。長く続けていて、同じことの繰り返しのようになってしまうと、確認が疎かになることをあらためて感じました。

 

慣れてくるとミスは起こりやすいですよね。ずーっと何事もなく上手くいってたら、いつもと同じように細かく確認しなくても大丈夫だと思ってしまいがちです。先日も、目的地までの最短ルートで歩いて向かっていたら、使いたかった道が車だけでなく人も通行禁止に…。結局、だいぶ遠回りをしてしまい、予定よりも遅れて到着してしまいました。慣れてきたときこそ確認を!と肝に銘じるために、前回の記事もあえてミスのまま残しておこうと思います。

 

 

あなたは、繰り返し行っていて確認が疎かになってしまった経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain