読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

私はたぶん40〜45歳?

 

f:id:kazuhotel:20160804140233j:plain

 

 この間仕事で訪れた街で、人の通行量調査を行っていました。カウンターがたくさん付いたボードを持ってカチカチッ。私は顔が老けているので、目の前を通ったとき「たぶん、40~45歳ぐらいでチェックされてるんだろうな…」と想像してました。平日の昼間から私服で手ぶらで歩いていたら、何の仕事をしてると思うんだろう?調査員の前を行ったり来たりしているけど、毎回カウントされてるのかな?誰が計測してもいいような判断基準が明確にあるのだと思いますが、疑問はつきませんでした。

 

調査会社の方々に怒られてしまうかもしれませんが、人の判断基準はやっぱり曖昧だと思っています。周囲の人たちが才能が無いと判断したとしても開花する可能性は大いにありますし、相手の力を高いと感じていればその人にとっては高く、低いと思っていれば低い。私を見て、ほとんどの人は40~45歳だと判断するとしても、30~35歳だと思う人もたぶんいます。他人の判断は、他人の判断。仕事だったら、それ無しには成り立たないのかもしれませんが、マイナスに判断する人もいれば、プラスに判断する人もいると考えるようにしています。

 

 

あなたは、他人の判断が実際と大きく異なっていた経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain