デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

夕食の買い物は楽しい?

 

f:id:kazuhotel:20160830051129j:plain

 

 テレビを観ていたら、どんなときにストレスがかかるか?といった実験を行っていました。生活の様々なシーンでストレスがかかっている。その中の1つに、スーパーでの買い物がありました。主婦が夕食の献立を考えながら買い物をするときにストレスがかかる…。私は料理をするのが好きなので、「えっ何で?スーパーで何を作ろうか考えながら食材を選ぶの楽しいじゃん♪」と思いながらも、すぐに「自分なら○○!」という気持ちが先行してしまうところを普段から気を付けたいなと思いました。当然のことながら、毎日のように朝昼晩と家族の食事を作る主婦と、気が向いたときだけ作る自分では全くちがいます。

 

「自分なら○○!」が先行してしまうと、そのまま考えを発展させてしまう可能性があります。『私は夕食の買い物が楽しい』→『主婦は夕食の買い物を楽しめていない』→『夕食の買い物を楽しむためには?』。大げさですが、そんなわけの分からない変な方向に進んでしまうことだってあります。私がやっているようなデザインの仕事だったら、自分がはじめに良いと思ったアイデアから逸脱できなかったり…。自分が感じたこと、良いと思ったことは大切にするべきですが、そのまま進めるかどうかを一度立ち止まって考え直せるようにもしなければなりません。

 

 

あなたは、自分のこと以外で「自分なら○○!」優先したことはありますか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain