ノイズを入れない?
ある記事で、アナウンサーが常に気を配っていることが紹介されていました。「ノイズを入れない」という表現をしていましたが、視聴者が受け取るにあたって、ニュースの内容以外に気になったり邪魔になる情報を入れないようにすることを指しています。原稿を噛まないのはもちろん、髪をかきあげない、ネイルをしないなど、気になってしまうことを極力避ける。少しでも気になると、内容が全く入ってこないなんてことはよくありますよね?分野は異なりますが、デザインにおいてもこれはとても重要なことだと思っています。
ワイドショーやバラエティ番組では、所々が紙で隠されたボードが出てくることがあります。これも同じで、次に何が出てくるのかという期待感よりも、他を隠すことで、今めくって出てきた内容だけに注目してもらう効果がある。そういった工夫によって、1つ1つがきちんと相手に伝わっていきます。伝えたいことが相手にうまく伝わらないと、どうしても言っている内容や表現にばかり目がいってしまいますが、余計な情報が入っているから気が散って伝わらないだけかもしれません。
あなたは、他のことが気になって相手の話が入ってこなかった経験はありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。