デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

漢字のタトゥーと同じ?

 

f:id:kazuhotel:20161003055658j:plain

 

 ひと昔前よりも、タトゥーを入れる外国人が増えたような気がします。メディアの取り上げ方だけで、実際は昔からタトゥーは流行していたかもしれませんが、そんな中で漢字のタトゥーを入れている人をテレビでよく見かけます。それを見て私たちは、「何であんな変な漢字を入れるのかな~」と不思議に思うことも…。漢字の意味で選んでいる人も中にはいますが、漢字の形の美しさや日本のアニメの影響から入れる文字を選んでいる人が多いそうです。

 

でも、それは日本人も同じ。英語がデザインされたTシャツを着ていたって、その意味を分かっている人はあまりいません。先日、海外の有名なバンドのTシャツを着ている人に「なぜそのTシャツを着ているのか?」という質問をする企画がテレビで放送されていました。もちろんファンだから着ている人もいましたが、それはひと握り。「見た目がカッコいい!」がほとんどで、バンドの名前だと知らない人もたくさんいました。同じようなことをしているのに、他人に対してはおかしいと感じてしまう。私たちが誰かに指摘していることも、カタチがちがうだけで同じことを自分たちがやっているかもしれません。

 

 

あなたは、他人に対しておかしいと感じたことを、自分に置き換えたことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain