読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

果汁100%?

 

f:id:kazuhotel:20161102091120j:plain

 

「果物を丸ごと絞ったものが、果汁100%でしょ?この果汁100%ジュース、味も見た目も全然ちがうんだけど…」。そう思ったことはありませんか?恥ずかしながら、私はあります。100%果汁にはストレートと濃縮還元があって、ストレートは絞ったままの果汁で何も加えていないタイプ。濃縮還元果汁は果汁を濃縮し、水や香料などを加えたもので、果汁そのものではありません。200%果汁を薄めて100%にしたものも、果汁100%というわけです。どちらも果汁100%。

 

自分の認識と異なるものが差し出されて戸惑った経験はありませんか?「これ、頼んだものとちがうんですけど…」。てっきり○が来ると思っていたのに、予想もしていない△が来たら、やっぱり戸惑う。仕事でも同じようなことがありますが、そんなときは相手に同じであることを伝えたり、頼まれたときに△というかたちで応えてもよいか尋ねます。ただ、それでもうまくいかないことも…。○と△が同じだと思えない場合です。「どうして○がほしいと言ってるのに、△を勧めるの?」。どちらも100%なら同じ。要望を全て入れているから同じ。目的が果たせるなら同じ。いろんな同じがありますが、それを相手も同じと捉えられるかどうかは、実は難しいことのような気がしています。

 

 

あなたは、相手が同じだと言っているモノを、同じだと思えなかったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain