読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

この漢字ってこんな形?

 

f:id:kazuhotel:20161103130040j:plain

 

「いつも書いているはずなのに、この字ってこんな形だったっけ?なんか気持ちわるい…」辞書で確かめてみると間違っていません。手書きで文章を書く機会が少なくなったせいか、私はたまにそんなことがあります。文字に限らず、見慣れているはずのものを、たまに変なふうに感じることはありませんか?「そうか…当ってるのか…」と、そのまま過ぎてしまうような一コマですが、私はそういった感覚をできるだけ残すようにしています。このブログもその1つです。

 

普段、何も感じないようなものに何かを感じるのは、とても面白いことです。それが、ただの思い違いでも、ものすごくズレた感覚だったとしても、今までは感じなかったという点が重要で、新鮮なうちには見つけられないことかもしれないからです。ただ、そんな微妙な気付きは、数秒後には忘れてしまうので残すのが大変で…。いつもメモ帳を持ち歩いているのが、そんなときに役に立ちます。大きな変化や違和感は、多くの人が気付きます。でも、小さなことには気付きません。もし、自分なりの表現をしたい!そう思っている人がいたら、そんな小さな気付きに着目してみるのもよいかもしれません。

 

 

あなたは、見慣れているはずのものに違和感があったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain