読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

無料から有料に…?

 

f:id:kazuhotel:20161114161250j:plain

 

「今は無料で提供してるけど、これからマネタイズしていこうと思ってる…。」そんな話を耳にします。もちろん、ビジネスとしてうまく軌道に乗るケースもありますが、中にはうまくいかないケースも。テレビでこんな人を取り上げていました。『カウンセリングの資格を取り、今は無料で相談に乗っています。相談者も500人を超えてきて、需要もしっかり把握できたので、そろそろ有料にしてビジネスとしてやっていく予定です。』その人のその後は、悪戦苦闘の毎日で、今まで相談してくれていたお客さんからも依頼がありませんでした。

 

その人はとても真面目な人で、無料で相談に乗っているときも時間を惜しまず全力で対応。有料にした後も誠心誠意対応していました。個人的には好きなタイプです。でも、有料でサービスが成立するまでにはもうひと工夫が必要ではないかと思いました。無料のときと有料のときで同じ対応だったからです。どちらも決して手を抜いたりしているわけではありません。ただ、無料と有料のちがいがないだけ。もしかすると、はじめから有料でやっていたほうが良かったのでは?と思うぐらいの丁寧な対応でした。「はじめは無料で♪」は、とても入りやすい入り口かもしれませんが、有料になっても同じように支持されるためには、それだけの価値をさらに加える必要がありそうです。

 

 

あなたは、無料で受けたサービスに次からお金を払うことができますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain