読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

カレーは家で作れる?

 

f:id:kazuhotel:20161207195233j:plain

 

 飲食店の経営でとりわけ難しいのが、カレー屋さんだそうです。カレーは家で簡単に作ることができる料理。自然とハードルが上がり、よっぽど美味しいか、あまり料理をしない単身者の胃袋をつかまない限り成功は難しいそうです。皆さんは、質は抜きにして、自分でもできることをお金を払って誰かに頼んだことはありますか?私は20代の頃、それができませんでした。当然、カレー屋さんにもほとんど行ったことが無く、自分でできることは自分でやるのが染み付いていました。ただ、外で飛びきり美味しいカレーを食べたとき、「自分でも作れるけど、プロの味はまた別モノだ」と、当たり前のことにビックリしたのを覚えています。

 

私はデザインの仕事をしていますが、最近では、気軽にグラフィックソフトを使える環境になり、誰でも簡単にデザインができるようになりました。自分でデザインを作って、ネット印刷に注文するのが普通になりつつある世の中です。カレー屋さんと同じ。一部では、「自分たちの仕事が無くなる…」とそれを危惧する声もありますが、私の周囲は真逆。「よしっ!腕の見せどころだな」。プロとしての自覚がより一層強くなっています。カレー屋さんが難しいと言われるのは、きっと自分でできることはわざわざ人に頼まない人が多いから。でも、だからこそカレー屋さんで勝負したいと思ってしまうんですよね…。

 

 

あなたは、自分でできることを人に頼むときは、どんなときですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain