読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

クリエイティブな職種?

 

f:id:kazuhotel:20161216025100j:plain

 

 クリエイティブ。何だかカッコいい響きですよね。クリエイティブな仕事と聞けば、オシャレなオフィスで自由にのびのびと働いている人を思い浮かべる人もきっと多いはず。でも残念ながら、クリエイティブな業種というものはありません。どんな仕事もクリエイティブにできるものだからです。強いて言うなら、クリエイティブに仕事ができる人たちがいる環境は該当するかもしれません。

 

以前仕事で関わった経理担当のある人は、自分の仕事をどんどん効率化していき、時には数字の面から伺える改善案や情報を積極的に他部署に提供していました。入社したばかりでまだ雑用が多かったある人は、資料の内容によってホッチキスの留め方を変え、持ち帰るような資料の場合は、裏の針の先の部分を紙テープで覆っていました。どちらも一般的にクリエイティブと呼ばれる仕事内容でありませんが、当時の自分よりもよっぽどクリエイティブな仕事をしていると感じました。私も、デザイナーという名前で何かを勘違いして、デザインしているつもりになっていたことがあります。今も怪しい部分はありますが、本当はデザインするからデザイナー。自分の肩書きや仕事にカッコ良さげな名前が付いている人は、本当にその肩書きどおりのことができているか1年の節目に見直してみるとよいかもしれません。

 

 

あなたは、カッコ良さげな言葉に惑わされた経験はありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain