読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ひと言で紹介できる?

 

f:id:kazuhotel:20170109183907j:plain

 

 たまに自分のことをよそで紹介してくれる人がいます。その人にどうやって伝えたかを聞くと、ほんの短い紹介。「インテリアのコーディネートをやってくれる人」「ロゴマークを頼んだことがある」「痩せててメガネかけてる」その程度。そういった短くて簡単な言葉で伝えられるという点が、紹介してもらえる大きな理由だと思っています。本当はもっと短く、他に当てはまる人がいないようなひと言で伝えられるぐらいがいいんですけどね。

 

自分をひと言で知らない人に伝えるとしたら、どう伝えられるか?それを考えてみるのはいかがでしょうか。その人のことをよく知っていても、それをシンプルに他人に伝えるのは難しいですよね。だからといって長く説明しても覚えられないし、思い出せない。いろんな人に出会っていても、いざというときに頭に浮かぶのは簡単に説明できる人だったり。名前や会社名よりも、そちらのほうが重要なことも多いような気がします。例えば、数多くいるお笑い芸人さんの中で、「金髪で赤い服」と聞いたら特定の人が浮かびますよね。そんなふうに、ひと言で伝えられるようにしておくのも、ありかもしれません。

 

 

あなたは、自分をひと言で伝えられますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain