読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

企画は見つける力?

 

f:id:kazuhotel:20170115093120j:plain

 

 斬新なアイデアの出し方、ユニークな発想法などはたしかに役に立ちます。紹介している本もたくさんあるので、ついつい熱心に勉強してしまいがちですが、それだけでは企画を考える力は身に付かないと思っています。様々な切り口でいろんなアイデアを考えたとしても、解決すべき課題が曖昧だったり、考えるべきポイントが不透明だったら、無駄になってしまうこともあります。

 

大事なのは、見つける力を養うこと。集めた情報を整理して、その中から考えるべきポイントを見つけ出すんです。はっきりとそのポイントを見つけると、瞬く間その企画はカタチになっていきます。ただ、言うのは簡単ですが、実際にやるととても難しい…。考える企画の内容によっても異なりますが、この見つける作業で、企画の7~8割は決まると考えています。私もまだまだ勉強中で試行錯誤していますが、アイデアの広げ方の勉強と合わせて、見つける力を身に付けていきたいです。

 

 

あなたは、やるべきことを見つけるのが得意ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain