読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

習慣がないと機能しづらい?

 

f:id:kazuhotel:20170205033807j:plain

 

 マンガのようなこと、私はよくあります。普段は、帰宅したら机のイスに上着をポイッと掛けて、その辺にカバンを置く。恥ずかしい話ですが、コートをハンガーに掛けたり、荷物を荷物入れに入れる習慣がありません。だから、座席をゆったり使ってもらうためにお店が用意してくれたハンガーやカゴも、使っていないことが多いんです。

 

習慣がないと機能しづらい。提供する側でも使う側でも、似たような経験をしたことはありませんか?以前、家具デザインの仕事をしていたときの話です。可動できる商品を考えたところ、「家の家具を動かすことなんて、ほとんどないですよ。」とお店の女の子から言われて、ハッとしました。確かに自分はやっていない…、そうしたほうが良いこと、そうしたほうが便利になることがあります。でも、その時に一度「そうする習慣があるか?」と考えてみるのもありかもしれません。スマホのように馴染みが無くても受け入れられていくモノもありますが、そんなスマホもきっと私たちの習慣にもとづいて考えられているはずです。

 

 

あなたは、用意されても使わなかった経験がありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain