読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

印刷はだいたい○円?

 

f:id:kazuhotel:20170223112308j:plain

 

 ネットで注文できる印刷サービス。時間の猶予が無かったり、費用を抑えなければいけない場合には利用しています。本当は、担当者と細かな希望まで擦り合わせができる印刷会社に頼みたいところですが、「便利」を選んでしまっていて…。それはさておき、テレビで当たり前のようにネット印刷のCMが流れていることに引っかかりました。時には平日のゴールデンタイムに流れていることもあり、明らかにその手の仕事をしている人だけが対象ではないのが分かるからです。「みんな普通に注文してるんだなぁ…」。

 

誰でも注文用のデータが作成できることも驚きますが、それよりもごく普通の人たちがどのくらいの費用で印刷が出来るのかを知っているのだとあらためて気付かされました。最安値を知っていて、どの程度の仕上がりになるかを知っている。名刺は数百円で出来るし、ホームページだって無料で作ることができる。そんな中で、例えば「名刺なら2,000円で印刷します!」と、特に高額なわけではない価格を提示しても「えっ?数百円で出来るでしょ?」となってしまう。もちろん違いが分かる人には分かりますが、その価値を分かってもらうことは難しい。100円均一でも似たようなものが売っている1,000円の商品の良さを伝えるのは、大変なことかもしれません。

 

 

あなたは、自分のホームページを作るとしたら、いくらぐらいで頼みますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain