読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

相手の仕事も知っている?

 

f:id:kazuhotel:20170505070415j:plain

 

 良い関係で仕事をしている人は、お互いに相手の仕事をよく知っている印象があります。私はデザインの仕事をしていますが、デザイナーとして制作をするときと、ディレクターとして他の人にお願いをする2パターンがあります。自分が良い関係で仕事ができているなんて断言はできませんが、普段からどちらも経験していることで、どちら側になっても相手の都合や段取り、考えや言いたいことを理解しやすいのは確かです。

 

実行する人の仕事を知らなければ指示は出せないし、指示する人の仕事を知らなければ、きちんとその指示を理解することができません。もちろん、完璧な指示で人を動かすことができたり、どんな指示のされ方でも完璧にこなす人もいます。でもそれはごく一部の人の話で、大概はやりとりの中に曖昧な部分が必ずある。その曖昧な部分を埋めるために、相手の仕事を知っていることが大事になってくるような気がします。数多くある仕事を全て熟知することは不可能ですが、よくやりとりをする相手の仕事ぐらいは知っていても損はないかもしれません。

 

 

あなた、相手の仕事を経験したことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain