デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

それでも人気は変わらない

 

f:id:kazuhotel:20150320015356j:plain

 

 1日1回は見かけるくらい人気があるバッグがあったとします。他のアパレルブランドも販売をはじめ、人気ファッション誌の付録にまでなっていきました。素材や形状、価格もだいたい同じ。なかにはコストパフォーマンスやデザイン性の高い商品もある。それなのに、しばらくたっても人気は変わらない。似たような商品は昔からあったのにどうしてあのバッグだけ人気があるの?

 

一般的に商品を選ぶ基準とされる『デザイン•品質•価格』の差はありません。むしろ他の商品のほうが良いぐらい。また、一番はじめに打ち出した会社が強いというファーストエントリーの見解も当てはまりません。みんなと一緒が安心する、という見方もありますが、持ち物(特にファッションアイテム)が人とかぶるのは嫌な人もいますよね。プロモーションが大成功したとしても長続きさせるのは難しい。

 

これは例え話なので、不動の人気にたいしての明確な答えはありませんが、私は単純に「そのお店を好きな人が多いから」という理由をひとつあげました。厳密に言うと「スペック以外の魅力を多くの人が感じているから」。ちょっと分かりづらいですね。

 

自分の話になってしまいますが、以前、仕事を依頼してくれた人に失礼を承知で尋ねたことがあります。「私よりスキルの高い人も、私よりも費用の安い人もたくさんいるのに、どうして私に依頼してくれたんですか?」答えはアッサリしていて「あなたとやりたいと思ったから」。嬉しかったのはもちろんですが、選ぶ基準がスペック以外の理由だったことに少し驚きました。

 

最近の世の中を見渡すと、スペックだけでは選ばなくなってきているように感じます。他とは比較できない魅力を持っているところが、多くの人に支持されていくのではないでしょうか?

 

 

あなたは『変わらない人気の理由』についてどう考えますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する商品等は架空のものです。また、内容は個人的な見解ですので、デザインを考える上での視点のひとつとして参考にしていただければ幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain