デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

私たちの責任じゃありません

 

f:id:kazuhotel:20150406070645j:plain

 

 電車が遅延した具体的な理由を伝えることで、利用者のイライラをやわらげているのでしょう。でも私はなんだか言い訳っぽく聞こえてしまい、スッキリした気分にはなれません。「前の路線でトラブルがあったため遅れました。」は「私たちの路線内でトラブルがあったわけではありません。」とも聞こえます。

 

大事な商談のときに「道路が混んでいたので約束の時間に間に合いませんでした。」「電車が遅延していたので遅刻しました。」と言われた場合はどうでしょうか?怒る気も失せてしまいますよね。

 

もちろん人によって受け取り方は様々ですが、言い訳はよくないと思っている人は多いはずなのに、意外と受け入れているケースが多いように感じます。原材料が高騰して△△。為替の影響で○○。「それならやむを得ないな…」と。税金や光熱費などの値上げも同様です。

 

企業イメージや金銭問題、保身などを考えれば、自分たちにも責任があると認めることは難しいのかもしれません。事実を語っているだけなら何も問題はありませんし。ただ、イメージがわるくならないように他人の責任にしているとしたら、場合によっては逆効果かもしれませんね。

 

 

あなたは『私たちの責任じゃありません』についてどう思いますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストの設定や登場する物は架空のものです。また、内容は偏った見解ではありますが、物事を考える上で何かひとつでも参考になれば幸いです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain