デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

動物の絵は左向き?

 

f:id:kazuhotel:20150706114402j:plain

 

 子供だけでなく大人も、なぜか動物を左向きに描く人が多いですよね。はじめは利き手のちがいかと思っていたのですが、右利きの人も左利きの人も同じように左向きに描くんです。いろんな絵を見てみると、人や乗り物は右にも左にも向いています。動物だけ左向き。そういえば、魚をお皿に盛り付けるときも左向きですね。私が目にしたものだけかもしれませんが、とても気になって調べてみました。

 

日本の巻物は左に広げていきます。話が進んで行く方向に人や馬が進んで行くことになるので、右から左に向かって描く、つまり左向きになるのだそうです。ん~半分納得。絵本なんかは左開きで、右に向かって話が進んで行く本もあるし、横スクロールのテレビゲームも右に向かって進んでいくし。もうひとつ別の説がありました。古くから日本では左を善、前、優位とする思想があるから。焼き魚の向きなどは、逆向きにすると縁起が悪いって言いますね。左向きに描く習慣は、日本人のDNAといったところでしょうか?

 

左向きの絵が気になった理由は、壁一面に貼られた子供が描いた動物が異様なまでに向きが揃っていたから、というだけです。礼儀や作法は守らなければなりませんが、絵はもっと自由に描いてもいいのにな~とつい感じてしまいました。『左ヒラメに右カレイ』と言いますが、カレイも絵を描くときは左向きになっちゃうのかな?

 

 

あなたが動物を描くときは『左向き』ですか?『右向き』ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain