デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

集中できる場所はどこ?

 

f:id:kazuhotel:20150713133358j:plain

 

 電話が鳴り止まないオフィス。話し声が常に耳に入ってきて、作業をしていても話しかけられたり、いいところで会議の時間になってしまったり…。「もっと集中できる環境で仕事をしたい。」「環境が良ければ作業効率があがるのに…」今の仕事場の環境に誰しも不満を持ったことがあるのではないでしょうか?

 

私は一度入り込むと食事も忘れて没頭してしまう性格で、切りがいいところまでやりきりたくなるタイプなので、デスクが並んでいる一般的なオフィス環境での仕事が正直苦手でした。で、わがままを言って会議室などで仕事をやらせてもらったことがあるのですが、集中できる環境なはずなのになぜか集中できず、逆に落ち着かない気持ちになってすぐにデスクに戻ったのを思い出します。もしかすると、ある程度の雑音や他人がいることは集中するために必要なものなのかもしれません。

 

以前、無響室で音を測定する仕事をしたことがあるのですが、測定時以外まったく音がしないこの部屋は、少し経つと気分がわるくなるほど異様な空間でした。私たちは集中できる場所って考えると、つい図書館や自習室、自分の部屋などを思い浮かべます。でも、本当に集中して何かをやった場所を思い出してみると、適度な雑音と他人がいる環境だったりするんですよね。もちろん個人差はありますし、集中してやる内容にもよりますが、喫茶店で受験勉強していたり、子供にリビングで勉強させるのは、そこが集中できる場所ってことなんでしょう。自分の『集中できる場所』を持っていると、仕事や趣味にメリハリがつけられてとても便利ですよ!

 

 

あなたが『集中できる場所』はどこですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain