デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

番号で管理?

 

f:id:kazuhotel:20151104003601j:plain

 

 マイナンバー制度がはじまりますね。制度の内容はさておき、ここまではっきりと番号で管理されることに対して抵抗のある人は少なくありません。「あなたの番号は、000000000000です。」

 

マイナンバーに限ったことではありませんが、私たちは様々なところで番号管理されていますよね。お店の顧客番号、病院の患者番号、会社の社員番号など。管理する上で必要なことではありますが、番号に置き換えられるとなんだか寂しい気持ちになります。一時的に与えられる受付番号などでも同じ。ただ、そんな中でも、配慮されているように思えるケースもあります。クルマのナンバーは、番号だけでなく平仮名1文字が使われていたり、病院では番号で管理はしているものの、患者さんを呼ぶときは番号ではなく名前で呼びます。「135番の方~」よりも「山田さ~ん」と呼ばれたほうが気持ちいいですよね。(有名人は名前で呼ばれて困ることもあるかもしれませんが…)

 

人を数字に置き換えられると、機械的な印象は感じることはありませんか?仕方がないことではありますが、管理だけで言えば別の記号でもよいはずなのに…。そう思ったんですが、英字や平仮名の文字列にすると並びによってよくない言葉になってしまう問題もあるようでなかなかうまくいかないようです。そうなると、やっぱり数字で管理するのが一番適した方法なんでしょう。そんなことを気にする人はいないと思いますが、私は人に番号をつけて管理することに対してちょっと抵抗を感じてしまいます。

 

あっ、唯一好感の持てる番号がありました!スポーツ選手の背番号!管理を主の目的にした番号ではないからですかね。

 

 

「あなたの番号は『012345678901』です。」と言われたらどう感じますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain