デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

乱暴に扱えば壊れる?

 

f:id:kazuhotel:20151124082821j:plain

 

 機械なんだから言ったらすぐやってよ。いつ頼んでも別に関係ないでしょ。指示通りに出来てないじゃないか。なに文句言ってるんだ、お金を払ってるのはこっちだぞ。あっわるい、やってくれたソレ必要なくなったわ。…。私自身は経験がありませんが、人を機械のように使うといった話を聞くことがあります。「自分は機械だと思って我慢しよう。」と、その人も仕事だと割り切っています。

 

機械は朝でも夜中でもいつでも対応してくれます。機械は言った通りに作業します。機械は文句を言いません。機械が作ったものに対して、指示とちがうじゃないかと怒ることはありません。自分の指示によって出来たものに文句を言うことは出来ないからです。機械で作るにはお金が必要なので、必要なくなるかもしれないもモノを機械で作ることはしません。そして、機械もメンテナンスが必要です。乱暴に使い続ければ壊れます。

 

管理者や依頼主がわるいとも限りませんし、本人たちがわるく捉えているだけの場合も当然あります。はたまた本人たちが機械的な対応を望んでいる可能性も…そこは正直何とも言えません。ただ、もし指示内容だけを正確に作業してほしいなどで人と接する場合でも、徹底的にマニュアル化してイレギュラーは一切無しにするなど、守るべきことがあると思っています。そして何より大切に扱うこと。最近では、仕事が長続きしないことを当人の責任として考える風潮がありますが、指導する人や依頼主たちがそこを守りきれていないことも原因のひとつではないかと思いました。私たちはひとりでは何もできないので、協力してもらう人たちが必要です。近すぎると煙たがられたり、遠すぎると文句が出たりと難しい距離感の中で、協力してもらう人たちとどう接するかは、仕事の内容よりも考えなければいけないことではないかと思ってしまいました。

 

 

あなたは『接し方』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain