デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

取り入れすぎると普通?

 

f:id:kazuhotel:20151221214015j:plain

 

「テレビ番組が面白くない」。スポンサーや視聴者、会社のお偉いさんの意見を反映させた番組づくりをしているからだと言われています。多くの意見を取り入れた分、広く受け入れられているのは事実で、それなりに視聴率という結果は残しているそう。100%意見が反映されていなくても、少なからず反映されて皆満足している。ただ、結果的に面白くないと言われてしまっているだけで。

 

私はどちらかと言えば普遍的なデザインが好きです。流行や人に左右されず、長く愛されるデザインを目指しています。そこで、自分のアイデアをいろんな人に見てもらって調べて、そのアイデアで抜けているところを埋めたりカドを取っていくのですが、その作業をやればやるほど、どこにでもあるモノになっていったりします。もちろん、内容によりますが…。山が切り崩されて平坦な土地になっていくような感じです。

 

私たちは完成度の高いモノばかりを求めているわけではありません。また、誰でも使いやすいものが使いやすいとも言い切れません。多くの人の意見を取り入れることはとても大切なことですが、それによって失う魅力もあります。はじめから誰にでも受け入れられるところを狙うのもひとつですが、発信したものが徐々に受け入れられていく場合もあるので、あまり耕しすぎないときがあってもよいのかもしれません。限られた時間で結果を出さなければならない環境では、それは難しいんでしょうけどね。

 

 

あなたは『多くの意見を取り入れる』ことについてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain