思いついてもやらない?
夜間に車を運転する際、上向きのライトで遠くを照らすハイビームを乱用してはいけない。中国の一部の地域ではそんな決まりがあって、罰金や減点の他に、ハイビームの目の前に座らせるなどの変わった罰を違反者に実際に行ったそうです。また、ハイビーム抑止のために、車の後部ガラスに貼るシートで、普段は透明だけど後ろの車からハイビームが当たるとお化けが浮かび上がる面白いグッズも販売されているといった話題も出ていました。笑ってしまったと同時に「思いついてもやらないなぁ…」と。実際にやってしまうところに感心してしまいました。
企画を練ったりアイデアを出し合う場で、面白い意見はたくさん出ます。でも、進むにつれてそういった意見は省かれていって、結果的に無難なカタチにおさまる。問題を解決する策をマジメに考えるような場では、ユーモアで解決しようなんて思いもしないし、面白いアイデアを思いついても発言しません。法律で禁止されていることや誰かを傷つけるようなことでなければ、やってもいいはずなのになぜかやらない。決してふざけているわけではないのに、「常識的に考えて…」なんていうもっともらしい意見でアイデアが消えていくと、体裁を整えたいだけではないか?と感じてしまうときがあります。
あなたが、実際にできることを思いついてもやらなかった理由は何ですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。
ちなみに、1年前はこんな記事でした↓