デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

大盛況のマッサージチェア?

 

f:id:kazuhotel:20151228042501j:plain

 

 家電量販店のマッサージチェア売り場。購入を検討しているわけではなく、特別マッサージをしたいほど凝っているわけでもない、そんな人が溢れかえっている。無料で座り心地の良いイスに長く座っていられるからかもしれないし、せっかく街に出てきたから何かをやった感じが欲しいだけかもしれない。でも、お店にとっては迷惑半分、嬉しさ半分。人で埋まっていれば人気があるように見えるし、実際に眠っている人がいたとしても「寝てしまいそうなほど心地いいんだな~」と見えたりする。マッサージチェアでくつろいでいる人たちは生の広告塔。

 

お店をやっている人たちがお客さんを集めようとするとき、どうしたらウチの商品を買ってくれるか?どんな企画にすればお店に行きたくなるか?といった視点になりやすいように思います。間違ったことではありませんが、そんなときは『人』が抜けていることが多い傾向があります。『人が一番興味があるのは人。』飲食店だったらシェフのことをアピールしたり、名物店員をつくったりしてもいいし、お客さんが購入以外の目的で訪れる工夫をしてもいい。どんなに考え抜かれた優れたポスターも、人の魅力には勝てませんし、どんなにすばらしい広告もクチコミにはなかなか勝てません。無料の休憩所。一見、何のメリットもなさそうな場所でも実は大きな役割を果たしていたりするんですよね。

 

 

あなたは『人』が気になって興味を持ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain