デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ランクを付けたら差が開く?

 

f:id:kazuhotel:20151228042619j:plain

 

 つい最近、焼肉を食べに行きました。やっぱりカルビでしょ!とメニューを見ると、特選牛カルビと特選和牛カルビ。1,000円も開きがあったので、下のランクのカルビを頼みました。味はとても美味しい、美味しい…けど。もうひとつ上のランクがあることで、実感した印象よりも低い位置づけになってしまいました。

 

ワンランク上をつくると、下になることになったものがもっと下になってしまう。大会で2位になった人は、1位とどんなに僅差だったとしても「結局2位でしょ」という見られ方をしてしまいます。だからこそ、みんな1番を目指すわけですが、2番目3番目が1番よりわるいように見られてしまうのが何とも言えず...。ランク付けは、上をより上に、下をより下にする手法です。人だったら、ランク付けすることでハングリー精神を煽ったり、モチベーションを上げることもできるのかもしれませんが、微々たる差でも実際よりも開きを感じてしまうところは、どこか気持ちがわるいところもあります。ランク付けで評価が高くなるのは1番だけ…。それぞれの評価が高くなる手法もある中で、ランク付けを選ぶ理由はどこにあるんでしょうね。

 

 

あなたは『ランク付け』についてどう思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain