デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

フタを回さなくても閉まる?

 

f:id:kazuhotel:20160220003240j:plain

 

 手にとったジャムの瓶。普段なら右手をフタにかけて回して開けるのですが、たまたま右手に本体、左手にフタがくるように持ってしまい、フタを押さえたまま右手で本体を回して開けました。左手で開ければよかったんですが、力が入れなくて…。でも、フタを回さなくても瓶を開けることはできます。

 

先日、仕事で『どうしたら来てもらえるか?』という課題について話し合っていました。魅力的なイベントを実施したり、来てくれた人にプレゼントをしたり、お得度をアピールしたり…と、相手がこちらに来るためのアイデアをいろいろと考えていたのですが、その中の一人が「こちらが行くのはどうか?」と。具現化はしませんでしたが、出会うための方法は、相手をこちらに来させるだけではないことをその場の全員が気付けた良いきっかけでした。

 

例えば、誰かに会いたいとき。気心知れた人でなければ、たいていは自分が相手のところに出向きます。営業の仕事をしている人で、お客さんに「営業をしたいから来てくれ!」なんて言う人はいませんよね。極端な話ではありますが、相手と接触することが目的だとしたら、相手を動かすことだけが手段ではありません。来てもらうのがなかなか難しい状況だとしたら、相手のところに出向くのもアリかもしれません。その後に来てもらえたら良いケースもありますからね。

 

 

あなたは、はじめて誰かと会うことになったら、相手を来させますか?自分が出向きますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain