デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

『 Lait 』は推測読みで?

 

f:id:kazuhotel:20160328205703j:plain

 

『 Lait 』。私は外国語が得意ではないので、これだけだと読み方も意味も分かりません。でも『 Coffee、Espresso、Lait 』なら、読み方も意味も分かります。私たちは生活の中で、そんな推測読みを多用しているように思います。街中を見渡せば何かと英語で表記されていますが、英語が得意な人ばかりでない日本でそれが問題なく通用しているのは、きっと私たちが状況や他のモノとの関係性を見て、不足している知識を補っているからです。海外旅行に行ってレストランで英語のメニューが出てきても、何となくは分かります。

 

商品の注意書きなども海外ほど細かくは書いてありません。「テーブルの上に乗らないでください」と書かなくても、常識的なところとテーブルの構造を見て危なそうだと判断したら乗らないからです。でも、モノによっては推測するための材料がない場合や、推測自体ができない場合もあります。相手に補ってもらうことを前提にしてしまうと、伝わると思っていたことが伝わらないかもしれないので、頼りにしすぎないように注意したいところです。

 

 

あなたが、それだけでは読めないけど推測して読めた言葉は何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain