デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

若い会社のおじさんは若い?

 

f:id:kazuhotel:20160423185456j:plain

 

 私の友人の中には、年齢よりも若い人とそうでない人がいます。見た目が老けているかではなく、中身の話。勤めている会社の社員が若い人ばかりの会社の人は、おじさんでも気持ちや行動が若かったり、流行を捉えて商品づくりをする会社に勤めている人は、流行に敏感でオシャレな人が多い。美容やファッション関係の職業で、女性に囲まれて仕事をしている人は、どこか女性っぽい感じがします。人はもともと持っているモノがちがうので、環境によって変わっただけとは言いきれませんが、少なからず環境が影響しています。

 

商品であればもっと顕著で、そのお店に入ったらそのお店っぽいし、別のお店でみたらまた別のお店の雰囲気をまといます。少し前に、私がやっている部屋のコーディネートの仕事の現場でこんなことを言われました。「これ?3,000円くらいですか?」。それは300円で購入したもので、素材やつくりをじっくりみたら誰がみても300円。でも、部屋の雰囲気をまとい、他の高額な雑貨と一緒になっていたことでそう見えたのだと思います。他店と同じ商品や似ているサービスなど、根本的にちがいがない場合、まとう雰囲気は極めて重要。自分では変えられないこともありますが、今までとちがうように見せたいことがあったら、自分のまわりを変えてみるのもひとつかもしれません。

 

 

あなたは、どんな空気をまとっていますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain