デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

『満』マークは駐車場だけ?

 

f:id:kazuhotel:20160423185420j:plain

 

 この間、仲のいい先輩と私の妻と久しぶりに飲みに行きました。結婚式に呼んで以来で、楽しい時間を過ごすことが出来たんですが、「平日だから大丈夫だろう」とお店を予約していなかったので、お店探しには苦労してしまいました。雑居ビルの狭い階段をのぼって、やっと着いたと思ったら「満席で…」。お店に電話をすれば空いているかどうかは分かることですが、満席だったら入れないことが外から見て分かってもいいような気もしてしまいました。4人は入れないけど2人なら入れるといった微妙なところもあったり、入れなくても一度お店まで来てほしい気持ちも分かるので難しいかもしれませんけどね。

 

街中のコインパーキングだったら、空いていれば『空』、埋まっていれば『満』と表示されていて、その場所まで行かなくても分かりとても親切です。せっかくその場所まで行って入れなかったらガッカリしてしまいますからね。外から見れば空き状況が分かる駐車場がそういった表示をしていて、外から見ても分からない飲食店がそれをしない。おかしなことを言っているようですが、どこか矛盾を感じてしまいました。顧客満足の視点をどこに置くかはそれぞれあると思いますが、『入れるだろうと思って行ってみたら入れない…』をどのように感じるのでしょう。「こんなに混雑しているなんて、よっぽど料理が美味しいんだろうなぁ」と、より興味を掻き立てるケースもあるかもしれないので難しいところです。『本日、貸し切り』も、ガッカリはするので結局同じですかね。

 

 

あなたは、飲食店に「今、満席です!」と表示されていたら、どう感じますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain