読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

捨てにくい工夫?

 

f:id:kazuhotel:20160529000447j:plain

 

 私の財布の中は、いろんなお店のポイントカードだらけ。月に1回は中身を整理するんですが、使わないのにずっと残っているカードやクーポンがあります。使わなそうなものは処分しているはずなのに、どうして残っているか考えたところ、それらには捨てにくい工夫がされていました。例えば、有効期限が無い、マスが少なくてすぐにスタンプがすぐ一杯になりそう、持っているだけで割引など。持っていたほうが良さそうな気がしませんか?そういった機能以外にも、銀行のカードのようなプラスチックの磁気カードや、厚紙に箔押しされた高級感のあるカードなど、お金がかかっていそうな作りだと何だか捨てづらい気持ちになったりもします。

 

ポイントカードに限らず、チラシやパンフレット、名刺なども私たちは必要がなければ処分してしまいます。「中身が良ければとっておいてもらえるはず…」「印象が強ければ捨てるはずがない…」は、渡す側の思い込み。こんなに立派なカタログをあげたら、いつかそれを見てお店に買いにきてくれる。私もそう思いたいところですが、残念ながら思惑通りにはいきません。モノを持たないミニマリストも増えてきているようなので、これからはより捨てられない工夫が必要になるような気がします。

 

 

あなたが捨てにくいモノは何かありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain