読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

見たことないからオシャレ?

 

f:id:kazuhotel:20160610034831j:plain

 

 昨日は朝から原宿で仕事がありました。街行く人はみんなオシャレ。…ふと、何でオシャレだと思うのか気になってしまいました。例えば、自分の体型やキャラクターに合っていて、季節感があって色彩のバランスもいい服装。そんな人を見かけたときに、私は「センスがいいなぁ」と思います。一方で、変わった素材や形状、色や柄や組み合わせ方など、見慣れない服装を見かけたときには「オシャレなんだなぁ」と。センスがいい人には、意識していない限り自然に目がいくことはありませんが、オシャレな人には興味がなくてもつい目がいってしまいます。

 

それを逆に考えると、興味がなくても見てもらうためには、新しい(見慣れていない)必要があるということになります。以前から仕事の現場で、「どうして他とカブってはいけないのか?」とよく聞かれていました。これまで作り手側の体裁やオリジナリティーを出すためなど、曖昧な回答しかできませんでしたが、単純に「見たことがあるモノは、見てもらえないから。」が、1つの答えとしてしっくりくるような気がしています。キレイに整ったデザインは一見すると魅力的に感じますが、いろんな人に見てもらうという視点で考えたら、見慣れすぎていて目に止まらない可能性も十分にありますね。

 

 

あなたは、見たことがあるモノと見たことが無いモノ、どちらを見たいと思いますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain