読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

お盆休みと他の連休?

 

f:id:kazuhotel:20160813230531j:plain

 

 連休になるたびに、電車や飛行機の混雑状況や渋滞のピークを伝えるニュースがよく流れます。そういったニュースをみると、帰省する人のちょっとした行動パターンの変化を感じます。ゴールデンウィークなどの連休は早めに帰宅する人が多いけど、お盆休みは少ない。もちろん人によりますし、私が勝手にそう捉えているだけな所もあります。でも実際のところ、お盆休みで帰省した人はギリギリまで実家にいるそう。そのちがいは、行動のベースのちがいだと思っています。

 

普通の連休のときは、「(次の日からの仕事に向けて)連休最終日は自宅でゆっくりしたい…」「(渋滞を避けるために)空いている時間帯で帰りたい…」と、他のことをベースに行動する。一方で、地域によって異なりますが、お盆休みは13日に迎えて16日に送るといった決まり事があるので、それに合わせた行動になるんです。ご先祖様を送ってから帰宅する。だからお盆休みはどうしても帰宅する時間帯が重なりやすく、混雑しやすいようです。何をベースにするかで、行動は変わる。誰かの行動を変えたいときに、表面的なことで変えようとしてもなかなか変わらないのは、ベースになっていることが影響しているから。連休の混雑状況のニュースをみて、そんなことを考えてしまいました。

 

 

あなたの行動のベースになっていることは何ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain