読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

たい焼き餡子なし?

 

f:id:kazuhotel:20161104130125j:plain

 

 飲食店に行くと、たまに無茶苦茶なオーダーをするお客さんを見かけます。「これとこれは抜いて、代わりにこれを入れてもらうことはできますか?」アレルギーや宗教上の理由であればやむを得ない場合もありますが、好みの都合でお店の人が渋々対応するようなときは、個人的にはやらなくてもいいのでは?と思ってしまったりもします。やろうと思えばできること。そう考えて対応する気持ちは素晴らしいのですが、その状態がベストだと思って提供しているのであれば、そのままで出すべき。

 

私は子供の頃、餡子が苦手で一切食べませんでした。家に誰かが買ってきたたい焼きがあると、餡子だけ親にあげて皮を食べて…。そんな中で一度、お小遣いをもって自分でたい焼き屋さんに行き、餡子抜きでお願いしたことがあります。でも、そのたい焼き屋さんは対応してくれませんでした。子供なんだからやってあげればいいのに…と思ったこともありましたが、私はそのお店の対応はそれでいいと今では思っています。餡子があってたい焼き。プライドを持ってやっている証拠です。できることは何でもやってあげたいという優しい気持ちは好きです。でも、できるからといって対応しないことも時には大切だと思っています。

 

 

あなたは、相手のオーダーにどこまで応えますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain