1つだけやる?
大人になっていろんな経験を積んでいくと、2つのことを同時にやったり、様々な役割を1人でこなすような場面が増えてきます。もちろん、それができる人もたくさんいますが、完璧にこなす人はごく一部。それぞれが中途半端になってしまう場合のほうが多いような気がします。でも、環境によって同時にやらないと間に合わないようなことも多いのが現実…。ただそんな中でも、成果をあげている人をよく見ると、決して同時にこなしているわけではなかったりします。それは、1つのことだけできる人です。
それがよく分かるのが、原稿チェックのような仕事をするとき。苦手な人は、あらゆる間違いを同時に探していくんですが、作業が早くチェック漏れが無い人は1つずつ確認していきます。誤字がないか?脱字がないか?日本語に間違いはないか?引用してもよい内容か?など。まず誤字だけを探して1周して、次は脱字…のように作業をしていきます。作業が早い人ほど、一度にいろいろやらない。作業に限らず、考えを整理するのが上手な人や実行するのが早い人ほど、1つずつやっているのかもしれません。
あなたは、一辺にまとめてやりたくなるタイプですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。