読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

光が十字に見える?

 

f:id:kazuhotel:20170129060802j:plain

 

 夜の街灯や星が十字に見えることがありますよね。本来は均等に拡散する光りですが、部分的にさえぎるものがあると、十字や星形のように伸びて見えるそうです。雲の状態やまつげなどの自分の目の状態、照明のカバーなど。動画や写真であれば、レンズの構造によっても変わるそうです。光りをさえぎるものとさえぎらないものがある。だから、さまざまな広がり方に見えるんですね。

 

光りを光りっぽくするために、私は何も考えずに十字に光っているように表現していたことがあります。本当は、環境によって見え方が異なるはずなのに…。理由が分かったからといって忠実に再現することは出来ませんが、そうである理由が分かっていれば、むやみやたらに十字に光らせたりはしません。分かっていて使うのと分からずに使うのでは、最終的に表現したモノに大きな差が出てしまうような気がします。ロジカルな思考に偏ってしまうのもよくありませんが、そうあるべき理由が分かれば、きっと自信が持てますし、説得力のあるモノになるはずです。

 

 

あなたは、夏場に遠くの景色がユラユラ見える理由を知りたくありませんか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain