みんなは欲しいはず?
「こうすればきっと欲しくなる!」「こんなに魅力が詰まっていたら買うはず!」そんなプレゼンを聞くと、たしかにそうかもな~と思います。でも、「じゃあ、あなたは買うの?」と尋ねると、どういうわけか買わないと答える人が多い。「私はターゲットじゃないから…」「私は普通の人と感覚がちがうから…」。??
理由を具体的に聞くと、買える金額だけど家に置く場所がない、良いんだけど部屋の雰囲気に合わない、うちは子供中心の生活だから…。聞けば聞くほど、「それがリアルなターゲットの事情じゃないの?」と言いたくなってしまう内容ばかり。例え自分がその商品のターゲットから外れていたとしても、自分が抱く懸念と同じ懸念を抱く人もいるはずです。その懸念事項をたくさんあげて解消するためのアイデアを考えれば、売れる可能性はもっと広がります。あなたが買わないものは、他の人も買わない。昔、学校の先生に言われたときはピンときませんでしたが、ようやく理解できるようになりました。さすがに女性モノの下着とかは当てはまりませんけどね。
あなたは、自分が興味のないモノを人に勧めたことはありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。