読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

結局よく分からないのが好き?

 

f:id:kazuhotel:20170328081720j:plain

 

 このブログでこれまで一番読んでいただいた記事は、2年ほど前に書いた『動物の絵は左向き』です。絵が下手です…(笑)。でもどうしてその記事なのか?その理由は未だによく分かりません。

 

つい先日の話ですが、友達の子供が右向きの犬の絵を描いていました。『動物の絵は左向き』に当てはまらないパターンです。理由を聞くと、隣の家の犬はいつも道路の方を向いているそうで、その子の家から見ると右向き。右向きばかり見ているから、そうなったようです。「なるほど、そういうケースもあるなぁ…」。

 

文学、ファッション、アート、エンターテイメント、そしてデザインも。こういうものが良い!という答えの無いものに私たちは興味を持つような気がします。好きな理由も曖昧で、何が良くて何がダメなのかもはっきりと分からない。『動物の絵は左向き』が読まれた理由も、よく分からないことだからではないかと。諸説あるけど正解はわからない。きっと歴史などが好きな人は、そんなところが面白いのではないでしょうか。ただ、このブログ自体がよく分からないことばかり書いているので、結局その記事が読まれる理由もよく分からないんですけどね。

 

 

あなたが、今一番興味があることは、よく分かっていることですか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

1年前はこんな記事でした ↓


f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain