読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

一緒に行く人も行きたい?

 

f:id:kazuhotel:20170418140729j:plain

 

 私は人混みが大嫌いで、よっぽどの用事でもない限り、そういった場所には行きたくありません。でも先日、妻の付き合いで人気のスイーツ店に行きました。そのお店は平日でも並んでいるような人気店で、特に甘いものが好きではないんですが、一緒に行くのは2回目。1回目は嫌々でしたが、2回目は「まぁ行ってもいいか…」ぐらいになりました。その理由は、男性が好みそうなご飯もののメニューも充実しているからです。妻はお目当ての人気スイーツを、私は普通にしょっぱい系のご飯ものを食べました。

 

どんなにターゲットにぴったりの商品を提供するお店でも、一緒に行く人が渋ったらそのお店には行かないこともあります。逆に、一緒に行動する人も行きたい(行ってもいい)と思えるようなら、行く確率はかなり高くなる。ショッピングセンターなんかはそのあたりを上手に捉えていますが、お店単位になるとそこまでは至っていません。同じ目的の人が集まる場所も確かに魅力的ですが、単独で行動することが少ないターゲットの場合、一緒にいる人の楽しみをある程度作っておくと良いかもしれません。

 

 

あなたは、自分は行きたかったけど、一緒に行く人が渋って断念したことはありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。 

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain