読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

自分もできそう?

 

f:id:kazuhotel:20170516024407j:plain

 

 インテリア雑誌などで一般人の部屋の事例を掲載したり、ファッション雑誌で街中のオシャレさんを撮影したコーナーがあったりします。そんな素人のコーディネートを見て何か参考になるのか?と不思議に思う人もいるかもしれませんが、答えは簡単、「自分でも出来そうだから」です。どんなに魅力的なコーディネートだったとしても、それがプロの手によるものだったら、自分でやるのは難しそう…。でも、それが自分と同じ素人がやっていることだったら、そんなに難しくはなさそうですよね。

 

芸能人のDIYもその業界の人からすれば大したことないかもしれないけど、一般人にとってはとても参考になる(裏側では、一般人でも出来そうな方法をプロが考えていたりするんですが…)。あーだこーだと文句をつけながら見るのが楽しかったりするのも、それは等身大の表現だから。欽ちゃんの仮装大賞だって、プロが参加したらおもしろくないような気がします。プロの手による素晴らしい作品ももちろん魅力的ですが、もしハードルが高すぎて敬遠されてしまうようだったら、『自分も出来そう』な部分を少しつくってみても良いかもしれません。

 

 

あなたが、『自分でも出来そう』だと思ったことは何かありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

ちなみに、1年前はこんな記事でした↓

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plainf:id:kazuhotel:20160612063723j:plain