詰め替え用が売れてるの?
エコの観点から、様々な商品で詰め替え用が販売されています。代表的なのはシャンプーやコンディショナーでしょうか。ドラッグストアに買い物に行くたびに、その商品数の多さと新商品が出る頻度に驚くのですが、実際、詰め替え用は売れているのでしょうか?詰め替え用だからといって、ポンプ容器のものより極端に安いわけではありませんし、2本セットになったお試しパックなどは下手すると詰め替え用よりも安い場合があります。値段だけで購入を決めるわけではありませんが、詰め替え用が売れているとしたら、お気に入りで使っている銘柄があるか本人のエコ意識が高いかのどちらかですね。
所変わって日用品売り場を見てみると、オシャレなディスペンサーがずらりと並んでいます。詰め替え用を買っている人が多いから、たくさんのディスペンサーが販売されていると考えるのが自然です。でも、あえてそうではない視点で見てみるとどうでしょう。詰め替え用が売れていないからディスペンサーを販売していると。もしかしたら、詰め替えたくなるようなデザインにして、詰め替え用のシャンプーやコンディショナーの販売促進を狙っているのかもしれません。詰め替えやすくて、自分の好みのデザインだったら使ってみたくなりますよね。
私たちは、一旦そうだと思ってしまうと自分の考えを疑うことがなかなか出来ません。AだからBの頭を、BだからAの頭には変えにくい。でもこれができるとアイデアの幅が大きく広がります。人気があるから店舗を増やしているとは限りませんし、売れているから欠品しているとも限りません。逆の流れに変えてみると「それもあるかも…」と思えることが世の中にたくさんあるので、アイデアづくりの1つとして持っていても良い考え方だと思います。
あなたは『AだからBではなくて、BだからAでは?』と思ったことはありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。