デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ミーハーが支えている?

 

f:id:kazuhotel:20151020045006j:plain

 

 ラグビーのワールドカップが盛り上がりましたね。深夜のTV放送の視聴率も高く、日本代表の桜のユニフォームは売り切れ続出だとか。こんなとき、根っからのラグビーファンの人たちは、ラグビーが盛り上がっていることを喜ぶのですが、中にはミーハーファンを白い目で見る人もいます。「人気が出たからって急になんだよ!」かくいう私もミーハーファンで…。ラグビーをやっていた友達が多いのでルールは知っていますが、普段試合を観ることはなく、今回のワールドカップの試合に限って何試合か観て熱狂していました。

 

ちなみに私はサッカーが好きで、子供の頃からいい歳になった今でも月に数回やっています。たまに試合を観にいくと、サッカーをよく知らない観客の声を聞いては「分かってないな~」なんてつい思ってしまって…。逆の立場になるとミーハー扱いしてしまうんです。当たり前ですが、試合を観にきている人みんながサッカー経験のある人ではありません。むしろ、そんな人たちがほとんどではないかと思います。そして、その人たちが人気を支えているのではないでしょうか。

 

ミーハーファン。私はこの人たちの存在がとても大切だと思っています。何がきっかけでも、そこに興味を持って行動してくれるということは、すごいことです。コアなファンの力だけでは、なかなか支えられません。「分かってくれる人だけ、分かってくれればいい」という考え方もありますが、閉じた世界の中ではなかなか広がっていきません。広げていきたい人は、たくさんのミーハーファンを集めてみてはいかがでしょうか。自分をコアファンだと思っている人も、もっとコアなファンから見たらミーハーかもしれませんしね。

 

 

あなたが自分を『ミーハー』だと思ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain