デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

簡単に覚えたことは、簡単に忘れる?

 

f:id:kazuhotel:20160404092526j:plain

 

 高校や大学の受験、資格試験のために必死になって覚えたことが、少し時間が経っただけで思い出せない…。私はそのパターンがよくありました。ただ、同じように受験した人の中には、どれだけ時間が経っても覚えている人も。たぶんそれは、間に合わせで勉強したか、身に付けようとして勉強したかのちがいだと思います。興味がないことや簡単に覚えたことは、簡単に忘れてしまいませんか?身に付けたい=興味があることは、意外に忘れないような気がします。

 

そんな経験をしているからか分かりませんが、デザインでも同じで、相手が興味を持ってその情報を覚えて帰りたいと思ってもらわないと意味がないと考えています。すべてが当てはまるわけではありませんが、例えばインパクトのある広告を作って一時的に相手の記憶に残ったとしても、興味が無ければすぐに忘れてしまいます。逆にインパクトがなかったとしても、興味を持ってもらえれば長く相手の記憶に残ることもあります。

 

興味を持ってもらう。情報を持って帰りたいと思ってもらう。それらは容易なことではありませんが、簡単なコミニュケーションばかりでは結果的に無意味になってしまいます。一時的な記憶でも忘れないうちに次々と擦り込めば残り続けるかもしれませんが、そういった機会を作り続けるのもまたとても難しいことなので、前のめりに興味を持ってもらえるにはどうしたらよいかを日々考えているところです。

 

 

あなたがすぐに忘れてしまったことは、どんなことですか

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain