カワイイを説明?
私はここ数年で大きく変えたことがあります。それは『説明癖』を無くすこと。何でも説明できるところまで落とし込んで、自分と相手の認識が同じになるようにしようとする癖です。先日、こんなやりとりを見かけました。「そう言われるんだったら、もう結構です。」「ちょっと待って、ちゃんと整理しようよ!私のどこが気に食わなかったのか具体的に説明して!」「言い方もそうですし…」「じゃあ、言い方をあらためるようにするよ」「そういうことじゃなくて…」。
今まで、仕事上は自分の頭で理解できないといけないと思い、相手の考えを自分が他人に説明してもブレないようにしてきました。「これは、○○ということでよね?」考えを整理させて1つずつ確認する。「お互いで確認した答えだから、間違ってないですよね?」極端に言うと、そんな感じです。でも、これをやってきて相手の気持ちを反映したことが出来ていたかというと、100%とは答えられません。核心は捉えていたとしても、ニュアンスが微妙にズレているからです。このニュアンスを感じとることが、極めて重要だと考えるようになりました。だいぶ前のテレビ番組で、女の子たちが『カワイイ』と感じる要素を洗い出して、カタチにしたら当然「カワイイ」と思うはず、という検証を行っていました。結果は、全員が「カワイくない」。分析して出てきた結果は、間違っていないかもしれないけど、正しいわけでもないんです。人工知能のように統計や分析に頼りすぎていたら、本当の意味で相手の気持ちや想いを理解するのは難しいのではなかと思っています。
あなたは、飲み会に誘った友達に断られたとしたら、理由を説明させますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。