良い案から抜け出せない?
なかなか良いアイデアが出ない企画会議。そんな中で誰かからポンッと良いアイデアが出ると、そのアイデアをベースに話が進んでいきます。決してそれがわるいわけではないんですが、そのアイデアから抜け出せなくなってしまう場面を度々経験しました。みんながそれを良いと思ってしまって、その後に出てくるものはそのアイデアに色をつけた派生案ばかり…。別の新たな切り口からアイデアを出すことが、どういうわけか無くなってしまうんです。
みんなが納得するものが出てきたときは要注意!それはそれとして一旦置いておいて、他も模索する。特に、それまで検討の土台にあがるようなアイデアが出てこなかったのに、急に採用候補として検討しだしたりするときは、やっと出てきた妙案にすがりたくなっている場合も…。この間、ロゴマークのデザインを相談されたときに、その場で「例えばこんな感じでしょうか?」とイメージ画を書くと、それをとても気に入ってくれました。嬉しいことではあるんですが、私はそれをすぐに引っ込めて「あらためて提案します!」と伝え、失礼のないようにその場を去りました。まだ、他に良いアイデアはたくさんあるはずなので…。
あなたは、良いアイデアを1つ見つけたとき、すぐに採用していますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。