本当に世界はつながってる?
自分で使うために作ったLINEスタンプがあるんですが、その中の言葉を入れていないシリーズは、微々たる件数ですがアジアやヨーロッパの何カ国かで買ってもらえたようです。ただそれは、購入した人が住んでいる地域を知らせてくれる機能があって、はじめて分かったこと。使用されている回数なども分かるので、ある期間フランスでたくさん使ってもらっていたのを知って、なんだか嬉しくなったのを覚えています。「本当に海外の人も見ているんだなぁ…」。
ホームページやSNSが海外からも見られていると知っていても、いまいちピンとこなかったりします。「日本語で書いてあるんだから、見るのは日本人だけでしょ」。でも、海外から英語で問い合わせが入った途端、海外で見られているのがリアルになります。自分のやったことがどんな影響を与えているか?どんな人が見ているか?情報として分かっているだけだと、それはまだリアルじゃないような気がします。本当に繋がっていることを実感する・実感してもらうことが、これからより大事になってくるのではないかと。どんなことだって相手の反応が分かったら、きっと嬉しいはずです。
あなたは、自分のやったことを喜んでくれているのが分かったら嬉しくないですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。
ちなみに、1年前はこんな記事でした↓