デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

半同棲ではなくて半別居

 

f:id:kazuhotel:20150502145228j:plain

 

 電車のドアの上に『半自動』と書かれているのを見かけました。半?半分自動で半分手動?もし半分ならどちらの言葉に『半』が付いてもよいのではないでしょうか。それでも一方を選んでいるということは、どちらかの言葉を優先して『半』を付けていることになります。半開きは半閉じでも意味は同じですが、半開きを使っているように。

 

基本ベースがどちらなのかで使い分けている?それが半分なのかはさておき、基本的に自動で手動操作もできる。だから自動に『半』を付けて半自動。しかし、その理屈の場合、半同棲はお互いに自宅があるのが基本ベースなので、半別居が優先されることになり、この考え方もちがいます。

 

で、今のところ有力だと思っているのが『アピールしたい方に付けている』という理由。付き合っていて仲が良いことをアピールしたいときは半同棲を、ケンカ中で共感•同情してほしいときは半別居を使っている。自動をアピールしたいから半自動。ドアが開いていることをアピールしたいから半開き。泣いていることをアピールしたいから半泣き。まだまだ、ちがう理由が他にもありそうなので、探してみようと思います。

 

 

あなたが『どちらを使ってもよいのではないか?』と思う言葉はありますか?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain