デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

変えて減らす?

 

f:id:kazuhotel:20151203185532j:plain

 

 何で知ったか忘れましたが、トイレットペーパーの使用量を調べる実験がありました。片方はシングルで、もう片方はダブル。様々な人に普段使う感じで巻き取ってもらうと、平均使用量(巻き取り回数)はシングルが9回、ダブルが5回。ダブルは紙が二重になっているので、シングルのほうが1回ごとの使用量が若干少ないことになります。(記憶を辿っただけで実験結果は不確かです。)それを知ったあと、ダブルを使っていたのをやめてシングルに変えたところ、実感がわくほど使用量に変化がありました。少なく使おうとする意識が働いていたのもあるかもしれません。

 

食事のはじめにサラダをたくさん食べることで炭水化物を控えられたりしますよね。お腹一杯にするのを我慢しているわけではありませんが、健康的な食生活に変えることができます。公共の手洗い場を蛇口から自動に変えるだけで節水になったり。少なからず我慢や不便はあるかもしれませんが、今までとほぼ同じように要望や欲求を満たして、なおかつ減らす。ただ単に我慢して減らすという方法は、身体にも心にもよくありません。節約の中には、何かを変えることで半ば無意識に出来るものもあると思っています。

 

私自身、節約が長続きしないので、節約に継続的に励んでいる人は素晴らしいなと思います。でも、何から何まで節約しなければと意気込み過ぎてしまうと、精神的に苦しくなってしまいます。節約は意識しなければ難しいことばかりだと考えがちですが、意識しなくても普段より使う量が少なくなったり、自然と使わなくなったりするものって探せばたくさんあるような気がするんですよね。節約したいと思っているけど腰が重い…。そんな人がいたら、まずは無意識にできる節約からはじめてみてはいかがでしょうか。

 

 

あなたが知っている『節約』はどんな方法ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain