デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

ラップの刃の向きがちがう?

 

f:id:kazuhotel:20160511234754j:plain

 

「業務用スーパーに行ったら、食品用ラップが安く売ってたから買ってみたんだけど、刃が付いている位置が家庭用とちがっていて、すごく使いづらかったんだ。ちがうカタチのモノもあるんだね…。」そんな話を友人から聞いて、私も妻も飲食業の経験があったため、業務用ラップの刃が本体の下側に付いていることに違和感がありませんでしたが、身の回りのモノの中には、自分が知っているカタチとは別のカタチで存在する場合もあることを再認識することができました。

 

何にしても自分が知っていることは、ほんの一部…。そう思うようにしています。知らないことを知りたいという気持ちもありますが、一番は知ったつもりになってしまうことが怖いから。例えば、先程のラップの話を聞いて、「そうか!ラップの刃の位置は2種類あるんだ!」と思ってしまったら要注意。もしかしたら、その2つのどちらとも異なるラップがあるのに、それを知る機会を逃してしまうかもしれません。そんなことを考えていたらキリがありませんし、知らなくても日常生活に支障はありませんが、仕事柄、何でも別のカタチがあるかも?と考えてしまうようになりました。

 

 

あなたは、それまで知っていたカタチと別のカタチに出会ったことはありますか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain