デザインのはてな

身近なところでたくさんの発見!

あえての玉子丼?

 

f:id:kazuhotel:20160708052816j:plain

 

 最近、お蕎麦屋さんによく行きます。ある日、離れた席で玉子丼を注文するお客さんがいました。私が「かつ丼も親子丼もあるのに、あえて玉子丼を頼むなんて通だね…」と小声で妻に言うと、「普通に玉子丼が食べたかっただけじゃないの?」と。その通りで、他のメニューと比較はしたかもしれませんが、そのお客さんはあえて玉子丼を選んだわけではないんです。自分の中の「普通はカツ丼か親子丼」という基準で、人の選択理由を想像してしまいました。玉子丼を選んだ本当の理由は分かりませんが…。

 

人がモノやサービスを選ぶ理由は必ずあありますし、そこを考えることも自分の仕事の中の1つだと思っています。ただ、誰もが比較して選ぶわけではありません。直感やイメージで選ぶ人もいれば、何となく選ぶ人も。その『何となく選んでしまった理由』を考えることが重要で、いろいろな要素が絡み合って決断に至っているので、安易に1つの基準で判断してしまうのはダメだなと反省しました。選ぶ理由は、価格だけでも品質だけでも比較だけでもない。もし、身近な誰かが何かを選んだ理由をスパッと答えられるようなら要注意。仮に、商品の安さだけでお店を選んでいると考えてしまったら、他にもっと安い店があったときに説明ができなくなるはずです。

 

 

あなたが最近、外食したお店。そこを選んだ理由は何ですか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*イラストに登場する人や物は、すべて架空の設定です。内容は偏った見解ですが、物事を考える上で何かひとつでも気になってもらえたら嬉しいです。

 

f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain f:id:kazuhotel:20160612063723j:plain